2017年12月24日日曜日

間取り打ち合わせ・11回目

本日も行ってきました、フローレンスガーデン。

今日は間取りの細かいうちわせというよりも、金額の打ち合わせ。

・一度消滅した、リビングの床暖房復活。
・床材を調整して、床暖房の費用を工面。
・玄関、入って両側に棚があったのを、右側棚だけに。そのかわりその棚は奥行き深くする。棚のひとつはY'sキッチンという造作をしてくれる会社だったので、その分の費用を節約。
・まだどうなるかわからないが、キッチンが結構高い見積もりが来ているので、その値段の調整をお願いする。
・しかし、妻の希望の、キッチン造作と、一階トイレはキチンと作ってもらう。お客さん、生徒さんが1階から地階へは来ることがあるからです。

まだまだ、これで防音をやってくれるメーカーへの支払いと、カーテンなどインテリアがどうなるかがお金が組まれていないので、全体が見通せない。

・おそらく、風呂設備と、洗面台はLIXILで組むことになるでしょう。節約しないと。

色々大変ですね。年末までまだショールームなど回る必要ありです。

2017年12月17日日曜日

間取りうちわせ・おそらく10回目

妻が、インテリアコーディネーターさんと、そしてまたキッチンの造作をしてくれるメーカーとも打ち合わせしたので、今日がおそらくは10回目の間取り打ち合わせ。

本日は長丁場でした。もともと間取りを決めるので2週間遅れ。内装などを決めるので1ヶ月遅れになっているので、今日は色々決めないと、この先の遅れが多大になる。

そこで工藤建設の横浜本社に10時入りして、夕方5時までのマラソン打合せ。

主には、コンセントとか、スイッチの位置決め、そしてその後は床板、壁紙、天井を決めることに終始。予算の関係で、一度は諦めたリビングの床暖房を復活させようと皆で悪戦苦闘し、内壁をなんとか標準仕様でも見た目の良い壁紙を選び、それでも譲れないところはどんなことができるか、設計のKさんと、インテリアコーディネイトをしてくれるOさんとでできる知恵を絞る。

そのなかでいままでほとんど造作が決まっていなかった、2階和室の使用が決まり、設計としては大きく前進。しかし、ほとんど全室が洋館なのに、一室だけ和室があるので、そこが外から見ても、中にいても違和感がないように設計する必要があり、いろいろ知恵を絞りました。

これで壁と床は決まってきたので、あとはキッチンと洗面所の造作、ながいこと無視しているバスルーム、そして残るはカーテンなどをどうするか決めてゆくことで、12月、1月が過ぎて行き、気がつくと着工になってしまう気がするのです。


建設会社選び番外1・地下室その後1

気がつけば、半年ほどブログ更新してませんね。 しかしそれでも、たまに読まれている記事は、建設会社選び4・地下室、のようです。 我が家は、音楽室を中心に作ったと言っても言い過ぎではないので、地下室は最重要ポイント。約一年ほど、住んで、使って、わかった点を少し書きます。 ...