2018年10月16日火曜日

植栽する・その1

都内では区の条例で木々を植える必要があります。

植栽できるように最低限の敷地ながら、土面を用意しておきました。外構を作る時に一緒に頼んででも良いのですが、何しろ費用が嵩んでしまい、妻のご両親にお願いして植木を探してもらいました。

なるべく手間がかからないように、正面にはオリーブの木。

西面には細葉南天。
 その拡大。

樹木はほっておけば結構大きくなるので、最世はこれくらいの小ぢんまりした感じで良いかと思います。

2018年10月3日水曜日

自宅を売る・その5・返ってくるお金

結局、土地と建物のローンの返済がまとまった段階で、ローン保証料のことは頭から抜けておりました(ここに書いてあります)。

私が説明するよりも、一括(外枠式)、分割(内枠式)の説明は、このようなサイトが参考になります。

 自己資金など、結構ギリギリで回していたこともあって、この想定外の保証料が必要だとわかって少しまとまったお金が必要だったので慌てました。

それとは別に、自宅を売却して、返ってきたものがあります。

・旧宅にかけていた、火災保険料
・旧宅のローンの、保証料の一部

そんな巨額なものではないですが、少しまとまったお金が来ると、まだまだ揃っていない家具とかの足しにはなるので、助かるのは事実です。

家具を入居の際に揃えるのはやめました。お金の問題というよりは、「家具は新居のサイズが体に馴染んだあたりで、ゆっくり買い揃えてゆくのが良いですよ」という我が家の設計をしてくれた建築家Kさんの助言に夫婦で深く納得してしまい、今に至っています。そして、この言葉は我が家の環境にとっては金言です。

さて、また別の話ですが、自宅を売って手に入ったお金にかかる税金も心配です。しかしながら少し調べた限りでは、もともとの購入価格よりは下回った価格で売っているので、あまり心配する必要はないようですが、落ち着いて調べませんと。

建設会社選び番外1・地下室その後1

気がつけば、半年ほどブログ更新してませんね。 しかしそれでも、たまに読まれている記事は、建設会社選び4・地下室、のようです。 我が家は、音楽室を中心に作ったと言っても言い過ぎではないので、地下室は最重要ポイント。約一年ほど、住んで、使って、わかった点を少し書きます。 ...