2018年7月16日月曜日

外構とスタジオがもう少し進む

外構の砂利敷等は済んで、エアコンの室外機がつきました。

スタジオの工事も折り返しのようで、あと2週間で引き渡しです。

自宅の南面と、西面はなるべく配管などを少なくし、隣家に接する東と北に室外機などを集中させています。

こちらが東面。
飛び出ている水道もきちんとしたものが取り付けられるはずです。

北面はなんとか人が通れる隙間ぐらいしか無いですね。手前はガスの給湯器。
リンナイの設備を入れています。

室外機がどうしても収まらず、このように二段重ねにせざるを得ませんでした。

スタジオは結構工事が進んで、内壁の石膏ボード貼り付けられています。
ここは入り口あたり。
別角度から

スタジオのメインの部分。

振り返って、ドライエリアの窓を見る。

防音工事の実態が分かる写真の一つです。窓枠の部分、中央に黒い細い筋が入っているのが見えると思います。ここから外側がもともとの鉄筋コンクリートの部分に相当し、一つ壁を作って、さらにもう一枚壁を作っているのです。

換気のパイプが通る穴ですが、ここを見ると、手前が内壁、その中にもう一枚壁がある構造がわかると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

建設会社選び番外1・地下室その後1

気がつけば、半年ほどブログ更新してませんね。 しかしそれでも、たまに読まれている記事は、建設会社選び4・地下室、のようです。 我が家は、音楽室を中心に作ったと言っても言い過ぎではないので、地下室は最重要ポイント。約一年ほど、住んで、使って、わかった点を少し書きます。 ...