2018年6月6日水曜日

外壁確認

天候不順になる前に、外壁のモルタル塗りなどを早めてくれたようで、養生もすみ、外壁のジョリパッド仕上げも終わったようです。外部は、屋根の飾りの部分のてっぺんに笠木を取り付けること、窓枠やドアの枠の仕上げをすることで終了のようです。

うーん、あと一月もしない間に自宅本体は、地下のスタジオをのぞいて完成するなんて、実感がない。

いつもの角度で。 週末には足場、覆いが取れるそうです。

 今回は上から紹介。小屋根裏・三階はほぼ出来上がって、クロス張り、照明設置を残すのみ。南面のドーマー。

屋根が迫っていますが、外周部が回廊のようになっている。
  

西面のドーマー。
 

階段にいたる部分、ドアを付けたのは正解でしょうね。上から開けたところ、下が締めたところ。明り取りのためもあり窓つきのドアです。

二階洗面所、脱衣所

ウォークインクロゼットもどんどんできてゆく。右上、排気ダクトもうまく納めてくれました。

 和室で絶賛作業中。

 寝室でも作業中。飾りのモールディングを取り付ける作業のようです。

LDKでも作業中。

こちらでも作業中

書斎にも左右の棚をつける準備ができている。

地下室へいたる階段を上から。

こちらは下から。

 地下室のドライエリアへつながる窓。まだがらんどうですね。

玄関から1階廊下を見る。

 壁は、大部分が「割肌」で塗ってもらい、四隅はモールディング風にふかしてもらい、そこは「ゆず肌」で塗り分けてもらってます。

LDKの窓。網なしのガラスにしてもらうと、このサイズだと防火基準を満たすのにシャッターを付ける必要がでるそうです。これくらいならば、許せる範囲かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

建設会社選び番外1・地下室その後1

気がつけば、半年ほどブログ更新してませんね。 しかしそれでも、たまに読まれている記事は、建設会社選び4・地下室、のようです。 我が家は、音楽室を中心に作ったと言っても言い過ぎではないので、地下室は最重要ポイント。約一年ほど、住んで、使って、わかった点を少し書きます。 ...