2018年5月24日木曜日

電化製品など

世の中の新築ブログを見ると、本当に詳細にいろんなことを調べ、建築中にもそれこそ日参して記録を残されている。

共働きの我が家では(と言っても共働きかつ、詳細ブログを残すらしい人もいるのでなお関心)、どうしても現場にゆくのは途切れ途切れになりますが、今までの何回かの現場立会でわかったのが、設計段階で話していなかったけど、標準でいわゆる高品質の施工をしてくれているので、工藤建設におまかせしている状況です。

本日の話題は家電。我が家で新調する、大きな家電としては、冷蔵庫、洗濯機、そしてあまり必要性を感じないのですが、テレビくらい。このように書くとたいへん驚かれることが多いのですが、現在の我が家にはテレビがありません。私が何かの時に、テレビが壊れてそのままにした、かつ地デジになったときに放っておいた、テレビが無くても問題なく生活できることがわかって今に至ります。

テレビはさておき、冷蔵庫、洗濯機を見ていると、なんでそうなっているか全くわからないけれど、
冷蔵庫:新機種投入 10月〜11月、発表9月
洗濯機:新機種投入 タテ型高級機は5~6月、ドラム式は7~9月、タテ型普及機は10~11月 
との情報あり

我が家はたまたま引っ越しが8月なので、おそらく一年前の機種を買うと思います。だってですね、間違っていたら誰か指摘してください。冷蔵庫も、洗濯機もあっと驚くような機能追加がないので、一年前のいわゆる「型落ち」は全く問題ないのです。

便利なものとしては、価格.com でお気に入り商品を登録していると全国の安売り商店の最低価格がいつでも手に入ります。これを見ながら、ある意味オークションのように買っていっても良いですが、まあ、お金を払うのは将来に手にする価値の対価を払うことなので、「なんでも良いから良いものにはお金をつぎ込む」なんてはできない相談ですが、「最安でないと嫌だ」と神経をとがらせるのはストレスのもとだと思うので、「良いものを、過剰な労力と時間をかけずに、適正な価格で購入できる」点が納得できれば買ってよいのだと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

建設会社選び番外1・地下室その後1

気がつけば、半年ほどブログ更新してませんね。 しかしそれでも、たまに読まれている記事は、建設会社選び4・地下室、のようです。 我が家は、音楽室を中心に作ったと言っても言い過ぎではないので、地下室は最重要ポイント。約一年ほど、住んで、使って、わかった点を少し書きます。 ...