2017年10月11日水曜日

間取り打ち合わせ2回め

今は、契約に至った間取りから、大きな点を修正してゆきます。

9月30日に最初の打ち合わせをして、昨日10月10日に2回めの打ち合わせ。

・地階の音楽室:天井高を270cmとする。間取りは次回のスタジオ専門家との打ち合わせまで決定できず。大きな部屋がほしい妻と、音響のことを考える専門家とで協議になりそう。
・地階のドライエリア:有効奥行きを少しだけ広げて、ピアノの搬入をやりやすいように。
・地階ホール:ドアをつけて、独立した部屋とする。妻のオフィスでしょうね。
・1階リビング:入り口に引き戸をつけてもらう。
・玄関ポーチ:外構の設計を変えてもらい、庇をつけてもらって、雨対策と、自転車置場の確保。
・1階玄関:片側だけのクローゼットから、左右両側に収納スペースへの変更。夏など、サンダル履きの足を軽く洗えるような小さな洗面ボールをつける。なぜか設計士のKさん、我が家にペットがいると思いこんでしまい、玄関にペットの絵が書き込まれる。→いません。
・1階玄関:ドアホンをリモート子機つきのもので、遠隔解錠できるものに変更。
・1階書斎:ドアと窓の位置調整。
・1階キッチン:一番の悩みどころ。パントリーと冷蔵庫のスペース変更OK。I型のシステム・キッチン以外は価格が跳ね上がるので、アイランド型のカウンターをつけるなど、いくつか提案をお願いすることとした。
・1階リビング:空調は、なるべく天井ユニットを使うか、吊り戸棚のなかに隠す造作にしたい。
・2階洗面所:北から南に、洗面所、ウォークインクローゼット(WIC)、寝室と並びます。私もぼんやりと、洗面所からWICを通過して、寝室に行けると良いと希望していましが、妻からの要望で、洗面所の洗濯機、洗面台、浴槽の方向を変えて、洗面台からWICへのドアをつける。洗面台には、洗濯物をたたむのに使う、折りたたみ式の作業台を作り付ける。さらにWICから寝室への入り口もつける。でかした、妻。
・2階洗面所:トイレを独立させる。
・2階主寝室と和室:ここでもエアコンをなるべく隠すように造作する。和室のエアコンは天袋に設置か。
・2階和室:タンス置き場を確保し、奥行きのあまりない床の間を造作して、寝室のデッドスペースを減らす。
・2階寝室:小さな収納を追加。
・2階寝室:壁の一つにエコカラットを貼るかも。
・2階寝室:窓の一つを横に大きい引き違い戸変更。フラワーボックス設置。
・3階(小屋裏):あれ、南面は小さなドーマー2つだったのに、昨日のプランでは一つになっている。おそらく非常用の進入口と書いてあるから、大きな窓の設置が義務付けられるのでしょう。
・3階(小屋裏):エアコン設置。
・床暖房:地階オフィス、リビング、キッチンには設置する方向で検討

随分たくさんあるようですが、1回打ち合わせ、10日ほど時間があいて、もう一度、そして次の図面ができるのを待つ、段階ですから、かなり要望は伝えたように思います。さて、これでまだ決めていない諸々(床、内装壁、設備、証明、カーテン類、空調、)で予算がいくらになるのやら。予算確保はしてあるのですが、どこまで超過するのを認めて、その超過を吸収できるか。

まだまだ決めなくてはならないことだらけですが、間取りとしては、キッチンが未定であること、玄関がもう少し広いと良かったかなあ、という思いが残るだけです。

土地探し、建築会社さがしであまり活躍できてなかった妻が、俄然興味を持って、かついろいろ調べてくれるのが助かります。

さて今後は、
・スタジオ専門家を交えての地階の間取りの方向性決定
・Lixilのショールームで、キッチン、トイレ、洗面台、ユニットバスの選定。これは設計士のKさんも参加予定。私は全部は参加できないかもしれない。
あたりが決まっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

建設会社選び番外1・地下室その後1

気がつけば、半年ほどブログ更新してませんね。 しかしそれでも、たまに読まれている記事は、建設会社選び4・地下室、のようです。 我が家は、音楽室を中心に作ったと言っても言い過ぎではないので、地下室は最重要ポイント。約一年ほど、住んで、使って、わかった点を少し書きます。 ...